ジャイロのブログ

ハンドルネームの由来はホンダ製3輪バイクです

さくら・ダンジュ

久々に自分用のケーキを買いました。

さくら・ダンジュです。

f:id:ta03gyro:20210323175134j:plain

 

この写真だけでは伝わりにくいので、公式のツイートも。

 

 

クレームダンジュというジャンルをそもそも知らなかったんですよね。

見た目はふわふわしていますが、中身はチーズケーキなんだそうです。

フランスのアンジュ地方で生まれたものなんだとか。

気になる人は調べてみてください。

 

話を戻しましょう。

口に入れるよりも前に感じたものが、「ふわふわ感」です。

一口目を取るべくスプーンをクリームに入れると、まるで抵抗がない。

雲をつかむような、という言葉がありますが、まさにそんな感じ。

 

まずは、そんなクリームだけすくって口に入れます。

ふわり。

落ちて来た羽根が舌にそっと触れるような感触。

その柔らかさを壊さない程度の甘さ。美味しい。

 

次はスプーンをもっと奥まで差し込みます。

中に仕込まれた苺のコンポートごとクリームをすくいあげて口へ。

クリームの自然な甘さと、苺のほどよい酸味が絶妙なバランスでした。

 

気付いたら食べ終わっていた、と言えるほどの軽い口当たりと、甘すぎず爽やかな後味にしてくれる程度の甘さで、甘いものが苦手な人にもお勧めできるかもしれない。

春限定らしいので気になる人はぜひ食べてみてください。

 

 

ちなみに、これを扱っている「クリオロ」という店には度々お世話になっているので、近々ほかのお菓子たちにも触れたいと思います。

最後にケーキの紹介ページだけ貼って終わりにします。それでは。

 

ecolecriollo.com