ジャイロのブログ

ハンドルネームの由来はホンダ製3輪バイクです

初投稿

ブログ始めました。

厳密に言うと昔やっていたことがある(黒歴史)のだけど、それはそれ。

 

目的は一応あって、読みやすい文章を書けるようになることです。

自分の文章は小難しくなりがちなので。

簡潔かつ誤解を生まず、それでいて平易って結構むずかしいと思うんですよね。

 

取り上げる話題は雑多なものになる予定。

シャニマス、その他やっているゲーム、美味しい食べ物(自宅が特定されない程度)……あたりになりそう。

昨年10月から新しく触れたジャンルについても、いつか書きたいとは思っているけど相当先の話になりそうです。書かずに終わる可能性の方が大。

 

 

いくら初投稿とはいえこれだけで終わらせるのもアレなので、ちょっとだけ仕事の話を。

ハト糞の被害がひどいということで、鳥よけの設置をしたんですよね。

※基本的に筆者は動物好きなんですが、仕事は仕事なので。

マンションの外廊下でたまに見る、天井近くを走っているパイプ。

あそこにハトがとまって糞をボトボト落とすわけです。

 

根本的な対策をしたいんだったら、建物開口部を丸ごとネットで覆うのが手っ取り早いんですが、当然それ相応の費用が求められます(あと、専門業者ではないので、そんな装備は無い)。

というわけで、ハトのとまるパイプに鳥よけを設置することになりました。

 

これ↓です。(画像引用元&販売ページ:https://www.yodobashi.com/product/100000001003986371/

)

f:id:ta03gyro:20210318173401j:plain

鳥よけ

現場作業をする人は高確率でお世話になっているトラスコ中山製です。

 

これを丸めてパイプに針金で固定します。

ただ、パイプが折れているところにその方法は使えないんですよね。

というわけで有刺鉄線の出番です。

ほかにも鳥よけと鳥よけの隙間のような微妙なところに配置して、万全の体勢で様子を見ることにしました。

 

1週間後……効果、出ていました。ただし、おおむね。

パイプが折れているところの下には見事に糞が積もり、ハトの羽毛が散らばっていたわけです。

嘘やろ!?と思いながら目線はパイプと床を上下していました。

 

というわけで、有刺鉄線、効果ゼロか?と思いながら頭上を見上げたわけですが、そうでもなかったようです。

有刺鉄線に結構な量が絡まっていました。ハトの羽毛。

お前…そこまでしてそこにとまりたかったんか……

ハトは一度気に入った場所を見つけると意地でも居座るという話を聞いたことがありますが、それを見せつけられた気がします。恐るべし、ハトの執念。

 

予算で購入した有刺鉄線が若干余っていたので、これでもかというくらい件の場所のまわりに巻き付けておきました。またしばらくしたら様子を見に行く予定です。

 

記念すべき第一回がこれで良かったのか。最後まで読んでくれてありがとうございました。それでは。